5月8日(日)に、ワークショップ「母の日スペシャル お花のペーパーデコレーションをつくろう」を開催しました。
講師は、一般社団法人ペーパーデコレーション協会、ワイ・ワイクリエイションのやまもとえみこさんです。

今回は、紙で立体的なお花や葉っぱを作り、華やかなお花のフレームを製作!
メッセージを書いて、大切な人にプレゼントしましょう♪

 

材料と道具を確認して作業開始!
まずは、お花の型紙を教わったとおりに折っていきます。
作業を進めながら、紙の特性や道具の使い方も学びました。

型紙をハサミでカットしたり切り込みを入れたら、カーリング技法に挑戦!
「丸い箸を使って花びらを丸めるんだね」
「面白い♪立体になったよ」
「葉っぱも同じようにやってみよう!」

子ども達は箸の向きやカールの強さを微調整しながら、丁寧に取り組んでいました。

花びらを貼り合わせてカーネーションのお花に仕上げます。
メッセージカードも手作りして、いよいよデコレーション!
最後まで集中して取り組み、素敵な作品ができあがりました♪

「まるで本物みたいにキレイなお花ができて満足!」
「楽しかった~家でも作ってみたいな」

花びらの形や大きさを変えて、是非、オリジナルの作品を作ってみてくださいね!