5月14日(土)に、ワークショップ「ペットチャルカで糸紡ぎ体験」を開催しました。
講師は、NPO法人ペットチャルカの広場の明神さん!
大阪在住で綿花栽培や紡糸作業の指導および体験会開催など幅広く活動しています。

今回は、明神さん考案のペットボトルを利用した糸車(チャルカ)を使って綿から糸を紡ぎます♪

 

まずは、糸の原料となる綿花の栽培方法や綿から糸になるまでの工程を動画で鑑賞!
続いて、ペットチャルカを組み立てました。


糸を紡ぐ前に、繊維機械館に移動して糸紡ぎや動力式ガラ紡機の実演を見学!
綿から糸を紡ぐ技術などしっかり学びました。

会場に戻ったらペットチャルカを机にセット!
さっそく糸紡ぎに挑戦です。
「左手に綿を軽く持って、ハンドルを3回まわして、切れそうになるまで引っ張る・・・」
「実演では簡単そうに見えたけど・・・難しい」

 

「左手は斜め30度後ろに引っ張る!」
「ハンドルをまわすのと、糸をひっぱるのバランスが大切だね」

子ども達は苦戦しながらも次第に上手く紡げるようになってきました。
最後に、紡いだ2つの糸をより合わせて双糸にする実演もあり、子ども達は興味深く観察していました。

「双糸はものすごく丈夫になるんだ!家で試してみよう」
「糸を紡いだ時の達成感が気持ちよかった」
「初めて体験できてよかったです。見たり知っているだけでは本当の大切さがわかっていないと思った」

種から育てた綿を使って、ペットチャルカで紡いだ糸で自分だけの織物を作るのも楽しいですね。
是非、挑戦してみてください♪