6月26日(日)に、ワークショップ「手織り体験!ストールをつくろう」を開催しました。
講師は、日進市で“さをり織り”の工房を開いている織り工房megriの小泉さんです。

今回は、約50年ほど前に考え出された織りの手法の1つ、“さをり織り”の織機を使って自分だけのストールを作ります♪

“さをり織り”の歴史や特徴、作業の流れなどを聞き、好きなよこ糸を選んで作業開始!

織機は本格的な足踏み式!
子ども達は左右の足でペダルを踏み替えながら、よこ糸を入れたシャトルをタイミング良く手で飛ばして、どんどん織っていきます。
羊毛や端切れなどを織り込んだり、よこ糸の色を好きなだけ変えて感性豊かにアレンジしていました。
「夏をイメージして青系の色同士を組み合わせてみたよ」

しっかり2時間、思いのまま自由な発想で織りを楽しみ、素敵なストールの完成♪
ワークショップ後は、繊維機械館に移動して豊田式木製人力織機などの実演を見学!
子ども達は興味深く見入っていました。
人力から動力へ織機が発展していく歴史や技術もしっかり学べましたね。
「さをり織りの感性や自由度、織りの素晴らしさを知ることができて、とても楽しかったです」
「すこし難しかったけど、とてもいい体験になりました!もっと織りたいな」

自分で作ったストールを身にまとってお出掛けすると気分もわくわくしますね♪
是非、また色々なモノづくりにチャレンジしてみてください!