2月11日(土)に、ワークショップ「リニアモーターをつくろう」を開催しました。
講師は、アイシングループの皆さんです。

今回は、電気と磁石の原理を学び、電磁石の仕組みで動くリニアモーターを作ります。

 

はじめに、リニアモーターとは?仕組みなどクイズを交えて楽しく学びました。
模型を使ったデモ走行もじっくり観察!
どのような力が働いて走ったのか、よく理解できたら製作開始です。

磁石、アルミテープ、電池などを使ってレールと走行体を作ります。
「磁石のN極は上側に貼るんだね」
「アルミテープがしわしわになっちゃった・・・貼り直そう」

子ども達は磁石の向きやアルミテープの貼り方に注意して、慎重に作業を進めます。

完成したら、いよいよ走行実験!
「結構速く走った!面白い♪」
「時々ストップしちゃう・・・なんでだろう?」

子ども達は上手く走らない原因を探り、レールの表面を平らにするなど工夫し、何度も挑戦していました。
最後に、走行体に飾りを付けたり、磁石や電池を2倍にして実験!
スピードの変化を確かめながら、子ども達は興味津々で楽しそうに走らせていました。

「リニアモーターの仕組みを学んで、実際に自分で作れて楽しかった」
「分からないところがあっても、すぐ先生に聞けてよかったです」

今日の材料は100円ショップなどで購入できます。
オリジナルのリニアモーターを作って、いろいろ実験してみてくださいね☆