4月22日(土)に、ワークショップ「キラキラ光る★星座早見をつくろう」を開催しました。
講師は、NPO法人ギガスターの間瀬さん!
間瀬さんは、最大10億万個の再現した星を観察できる世界初の直接式プラネタリウム「GIGASTAR®(ギガスター)」を開発。
県内外で星空体験教室等、積極的に活動されています。

今回は、部屋を暗くするとバックライトでキラキラ星が輝く星座早見を作ります♪

はじめに、星座早見の特徴について説明をじっくり聞いて製作開始!
まずは、本体を組み立てます。

手順書を確認しながら、段ボールを折り曲げて箱に組み立て、LEDテープ、反射紙など丁寧に貼っていきます。
続いて、星座の穴あけ作業!
6等星3,000個と5等星1,500個は予め機械であけてあり、4等星からチャレンジ!
「4等星は450個もあるんだ、頑張ろう!」
「ちょっと疲れてきた・・・休憩~」

子ども達は、後で星がきれいに見えるよう指先に意識を全集中!
穴は縦に真っすぐあけるよう注意し、あけ漏れがないか光にかざして入念にチェックしていました。

-1.4等星のシリウスまで全部の穴をあけたら、本体に星座円盤を差し込み完成!
使い方や今の星の位置などの説明を聞いた後、電源を入れ、部屋を真っ暗にすると・・・
天の川、夏の大三角、満天の星がキラキラと輝いて歓声が上がりました♪
「普通の早見表とは違って光るのがとても素敵でした」
「めちゃくちゃキレイに星が見えてすごかった!」
「穴をあけるのが大変だったけど、明るさと色がはっきりしていて感激しました」
「ますます星について興味がわきました。キャンプに持っていきたい」

根気のいる作業をコツコツ頑張ったかいがありましたね!
是非、自分で作った星座早見盤を使って、たくさん星を観察してください☆