4月6日(土)に、ワークショップ「大道仮説実験〈びりりん〉講座」を開催しました。
講師は、NPO法人楽知ん研究所の宮地さんと武藤さんです。
誰もが楽しく感動的に学ぶことができる「科学入門講座」を開催しています。

今回は、予想を立てて実験し、静電気の秘密を解き明かしていきます!

はじめに、頭を柔らかくするために拍手とスタンディングオベーションの練習!
緊張がほぐれたところで、さっそく実験です。


静電気がどのように生まれ、どのように人の体を出入りするのか予想を立てます。
子どもたちは頭をひねりながら、どんどん意見を出し合っていました。
正解は実験で確かめます。
「えー?予想外れた!なんでそうなるの?!」

子どもたちは、実演を交えお話を聞くうちに、目には見えない小さな電気の流れが見えてきた様子♪


意見を出し合った後は、いよいよ自分たちで静電気の実験です!
「すごい!ビリビリするのが分かるよ!」
「もっと電気を強くするには、どうすればいい?」

目には見えない静電気の存在を体で感じながら、子どもたちは夢中になって観察していました。

最後に、みんなでアンケートを書いて終了です。
「とっても楽しく、2時間があっという間でした」
「最初は静電気が少し怖かったけど、遊びながら学ぶことが出来て、すごく面白かった」
「全ての物に電気があることを知らなかった、もっと詳しく学んでみたい!」

今日は静電気の秘密について、ドキドキわくわくしながら学ぶことが出来ましたね♪