館案内・マップ

テクノランド

テクノランド

テクノランド

テクノランドは繊維機械や自動車などに使われているメカニズムの原理やしくみを、ゲーム感覚で楽しみながら、体感・理解できる学びのスペースです。

※安全な運営を確保するため以下の制限を設けています。
・時間帯を区切って、総入替制を導入しています。おひとり様1日1回のみ入場可能です。
(時間帯、および定員は、事情により変更される場合があります)
・入場券の他に入場整理券が必要です。当日先着順で、テクノランド前の特設配布場にて事前配布しています。
(インターネットや電話による予約はできません)
・小学校入学前のお子様は、必ず保護者同伴でご入場ください。
・一部の遊具は、身長・年齢制限を設けています。

動きを伝える見本箱

動きを伝える見本箱

機械に目的の仕事をさせるとき、動力を伝える・変換するしくみの基本はギア、カム、リンクなど。自分の手で動かしながら観察することで学べます。

風に向かって立て

風に向かって立て

空気抵抗は風を受ける大きさや形によって変化します。姿勢をいろいろと変えることによってどのように変化するかを体験してみましょう。この部屋に吹き出す風は左手に見える羽根車で起こされています。
(小学校入学前のお子様は必ず保護者がご同伴ください。)

テクノサーキット

テクノサーキット

床に映ったコースの上を運転する事により、自動車の基本動作「走る」「曲がる」「止まる」を体験する事ができます。
(身長120cm以上の方が体験できます。)

ぴたっとブレーキ

ぴたっとブレーキ
自動車のブレーキは摩擦の力で車輪を止めます。構造的にはドラムブレーキとディスクブレーキの2種類があります。ここではその構造の違いと摩擦熱を体感することができます。

リズムピストン

リズムピストン

自動車のエンジンは燃料と交じり合った空気をタイミングよく爆発させないとスムーズに回りません。あなたのボタン操作で点火タイミングが決まりますから上手にエンジンを回しましょう。

ミッションでミッション

ミッションでミッション

トランスミッションの必要性を実感してもらうゲームです。低速用のローギアと高速用のハイギアをタイミングよく選んでマーカーについて行きましょう。
(身長110cm以上の方が、体験できます。)

樹氷をつくろう

樹氷をつくろう
自動車のエアコンのしくみを利用しています。自転車をこぐと「樹」が冷やされて樹氷のように霜が付きます。

機織りマシーン

機織りマシーン

ふみ車を足で回すと布織りが進みます。布織りの三要素である、開口・よこ入れ・筬(おさ)打ちが繰り返され、その様子が大スクリーンに映し出されます。好きな色の糸を選んで、カラフルな布を織りましょう。
(同時に二人まで体験できます。 ※小学校入学前のお子様は保護者同伴のこと)

私はシャトル

私はシャトル

たて糸(たての棒)の間によこ糸(ベルト)を繰り返し通していくと、カラフルな織物ができあがります。よこ糸の通し方を変えるといろいろな織物ができます。

柄織りベンチ

柄織りベンチ

織物のよこ糸はたて糸の間をいろいろな通し方で交差しています。規則正しく上下交差すると、平(ひら)、綾(あや)と朱子(しゅす)などの組織になります。ベンチでは組織織りの他に、柄織りにもチャレンジできます。

ウォータージェット・シュート

ウォータージェット・シュート

ウォータージェット織機は、水鉄砲のように噴出された水の力でよこ糸を運びます。これは水で糸を飛ばすウォータージェット織機の原理を使って的(まと)を狙うゲームで、水の力を体験できます。

エアジェット・リレー

エアジェット・リレー

エアジェット織機は、噴射された空気の力でよこ糸を運びます。これはその原理を使い、タイミングよく空気を噴射し糸に代わるボールを運ぶゲームで、空気の力を体験できます。