開館時間 午前9時30分~午後5時(入場受付は午後4時30分)

館案内・マップ

テクノランド

テクノランド

テクノランド

テクノランドは繊維機械や自動車に使われている原理やしくみを取り入れたオリジナルの遊具が揃い、モノづくりの楽しさを体感できるスペースです。幼児向けのキッズコーナーやこどもライブラリーも併設しています。

案内リーフレットのダウンロードはこちら

※小学校入学前のお子さまは、保護者の方と必ず一緒にご入場ください。
※混雑時には、体験の制限、もしくは長時間にわたる滞在の制限をさせていただく場合がございます。
※土日祝日および春夏冬休み等については、事前に受付による入数限定の入れ替え入場を実施しております。詳しくはこちら

風に向かって立て

風に向かって立て

空気抵抗は風を受ける大きさや形によって変化します。姿勢をいろいろと変えることによってどのように変化するかを体験してみましょう。この部屋に吹き出す風は左手に見える羽根車で起こされています。
(小学校入学前のお子様は必ず保護者がご同伴ください。)

テクノサーキット

テクノサーキット

床に映ったコースの上を運転する事により、自動車の基本動作「走る」「曲がる」「止まる」を体験する事ができます。
(身長120cm以上の方が体験できます)

ぴたっとブレーキ

ぴたっとブレーキ
自動車のブレーキは摩擦の力で車輪を止めます。構造的にはドラムブレーキとディスクブレーキの2種類があります。ここではその構造の違いと摩擦熱を体感することができます。

リズムピストン

リズムピストン

自動車のエンジンは燃料と交じり合った空気をタイミングよく爆発させないとスムーズに回りません。あなたのボタン操作で点火タイミングが決まりますから上手にエンジンを回しましょう。

ミッションでミッション

ミッションでミッション

トランスミッションの必要性を実感してもらうゲームです。低速用のローギアと高速用のハイギアをタイミングよく選んでマーカーについて行きましょう。
(身長110cm以上の方が、体験できます)

樹氷をつくろう

樹氷をつくろう
自動車のエアコンの仕組みを利用しています。自転車をこぐと「樹」が冷やされて樹氷のように霜が付きます。

機織りマシーン

機織りマシーン

人力ふみ車を回すと、布を織る三つの基本動作(開口、よこ入れ、筬打ち)が繰り返され、布が織れていく様子を映し出します。好きな色の糸を選ぶとカラフルな布が織れます。
(二人まで、同時に体験できます。※小学校入学前のお子様は必ず保護者がご同伴ください。)

私はシャトル

私はシャトル

たて糸(たての棒)の間によこ糸(ベルト)を繰り返し通していくと、カラフルな織物ができあがります。よこ糸の通し方を変えるといろいろな織物ができます。

柄織りベンチ

柄織りベンチ

織物のよこ糸はたて糸の間をいろいろな通し方で交差しています。規則正しく上下交差すると、平(ひら)、綾(あや)と朱子(しゅす)などの組織になります。ベンチでは組織織りの他に、柄織りにもチャレンジできます。

ウォータージェット・シュート

ウォータージェット・シュート

ウォータージェット織機は、水鉄砲のように噴出された水の力でよこ糸を運びます。これは水で糸を飛ばすウォータージェット織機の原理を使って的(まと)を狙うゲームで、水の力を体験できます。

エアジェット・リレー

エアジェット・リレー

エアジェット織機は、噴射された空気の力でよこ糸を運びます。これはその原理を使い、タイミングよく空気を噴射し糸に代わるボールを運ぶゲームで、空気の力を体験できます。

キッズコーナー

キッズコーナー

乳幼児向けの遊び楽しむコーナーです。
のぼってもぐって、上下左右の大移動。空間全体をフルに活用した遊具にはカラダとアタマを使った遊びがつまっています。0~2才のお子様は保護者の方といっしょにハイハイコーナーでゆったりお遊びできます。
(対象:小学生未満のお子様)

こどもライブラリー

こどもライブラリー

幼児から小学校低学年までの子供を対象とした図書コーナーです。絵本を中心に様々なジャンルの本を揃えており、子供同士での読書や、親子での読み聞かせ等、気軽に本に親しむことができます。

▲ページの先頭へ