4月16日(土)に、図書室で体験教室「連鶴をおろう!」を開催しました。

講師は、愛知製鋼株式会社OBの 角 信雄 先生です。2003年頃から独学で連鶴の勉強を始め、常滑市や知多市でグループ展を開催し、

その後、名古屋市で体験教室を開催するように。また、名古屋市の電気文化会館で個展を開催し、東京都美術館の公募展に出品、

そして、テレビで紹介されたりと、20年に渡りご活躍されています。

 

連鶴は、江戸時代に考案されたと言われています。一番の特徴は、羽に折り目がないことです。

初参加の皆さんは、まず基本の1羽の鶴、次に2羽が連なった連鶴の異色と同色に挑戦しました。

 

最初に基本の鶴の折り方を覚えます。

 

そしていよいよ連鶴に挑戦です!

和紙は折るのにも力が要ります。しっかり跡をつけながら…。

一工程ずつ、先生の教える通りに折っていきます。そして連鶴 異色の完成です♪

この後、初めて参加の方は同色を。

2回目の参加者は熊谷(青とオレンジの作品。羽の先に小さな鶴が付いたもの)に挑戦です。

そして並んだ本日の作品たち!(^^)!

こんなにいろんな連鶴、作れるとうれしいですね♪

 

「親子で参加できて楽しかった」

「前よりもレベルの高い連鶴が折れて楽しかった」

みなさん、連鶴づくりを楽しんでいただけたようです。

 

連鶴教室は、レベル3までコースを用意しています。

1度参加してみると、全部折れるように挑戦したくなりますよ!

次回は、6月18日(土)開催予定です、お楽しみに♪