12月17日(土)に体験教室「折花」を開催しました。

講師は、折花初級インストラクターの 田中 知恵 先生です。

 

折花は、エッセンシャルオイルの香りを楽しむためのディフューザーとして、10年ほど前に生まれた日本の新しいおもてなし文化です。

その美しいフォルムは、カードや照明など、様々なアート作品に活かされています。

今年2回目の開催、今回もたくさんの方にご参加いただきました💐

まずは田中先生から「折花」のご紹介。そして材料キットから小さく折りたたまれた用紙を取り出して、さぁ、作り始めます❣

 

最初に基本の折り方で、2つの花を作ります。丸くてかわいいポピーの花とシャープな印象のナデシコのお花です♪

 

次に基本を少し応用してゆりの花とシロツメクサを作ります。花びらがさっきより複雑になっているので、千切れないように慎重に作業。

これですべてのお花が出来上がりました❣

 

 

お花ができたら鉢植えに仕立てます。竹串で茎を作って、紙コップに活けていきます❣

 

 

最後はユリとシロツメクサでカード作り。

台紙に貼ったら、飛び出すカードの出来上がりです🎵

そして出来上がった折花にエッセンシャル・オイルを一滴💧 良い香りに細かい作業で緊張した心も和らぎます。

 

「すてきで夢の時間でした。」

「はじめての体験で緊張しましたが、とても楽しくすごすことができました。」

「とびだす花を手紙にして出してみたいです。」

「違う折花もつくってみたいと思いました。」

 

お持ち帰り用復習キットで、鉢植えにもっとお花を増やしてみてください。

ぐっと豪華になりますよ❣

クリスマスやお正月に飾っても素敵ですね。

 

次回の図書室イベントもぜひご期待ください🎵