9月20日(土)に、図書室で体験教室「折花」を開催しました。

 

講師は、折花初級インストラクター 田中知恵 先生 です。

折花は、2006年にアロマディフューザーとして生まれ、カードや照明器具などに

進化しました。今では新しいおもてなし文化として世界中に広がっています。

 

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

 

 

折花で使用するのは少し硬さのある小さな正方形の用紙です。

折りたたんで切り込みの入った状態からスタートです。

まず、ポピーの花を作ります。

この折り方が「基本の形」になります。

 

 

次に、ナデシコの花を作ります。

さきほどの「基本の形」から更に花びらを折り上げると、

洗練されたすっきりとした形のナデシコができあがります。

 

   

 

次は、ユリを作ります。

花びらが細く、繊細になっているので、ちぎれてしまわないように慎重に。

 

 

お花が完成したら、ナデシコとポピーには茎をつけて、ユリはカードにします。

カードを開くと、お花が立体的に浮かび上がります。

 

 

 

エッセンシャル・オイルを垂らしていただくときは、お花の真ん中のくぼんだ部分に

1滴どうぞ。

 

  

 

「美しい折花ができてうれしかったです。」

「おばあちゃんと一緒にやりたいなと思いました。」

「楽しく作れました!」

などのご感想をいただきました。

出来上がった折花はお部屋に飾ったり、贈り物にしたり、安らぎのひとときにご活用ください。

 

図書室では、このような楽しいイベントを開催しています!

これからも、ぜひご参加くださいね🎵