12月25日(土)、26日(日)に、モノづくり体験イベント「冬休み発見☆体験ミュージアム」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程を分散し、創造工房にて事前予約制で開催しました。

12月25日(土)は、「ゆらゆらP-ロボ君をつくろう!」を開催しました。

大きさの違う4つの車輪に輪ゴムをかけてモーターの力で動かすP-ロボ君を作りました。

型紙をハサミで切り取り、穴あけ、組み立て・・・
多くの工程がありましたが、親子で協力してじっくり取り組みました。
完成したら、ロープの上にのせてスイッチオン!

P-ロボ君が一輪車でゆらゆら綱渡りすると子ども達は大喜び♪
冬休みの間、お部屋にもロープを張ってP-ロボ君をいっぱい走らせてくださいね☆

    

  

 

12月26日(日)は、「走れ!マグネットカー」を開催しました。

プラケースに車軸やタイヤ、磁石などを取り付けてクルマを作りました。
年内最後のイベントとあって県外からの参加もあり、親子でモノ作りを楽しみました。

磁石を本体に貼り付けたり、車軸にタイヤをはめ込んで、手のひらサイズのマグネットカーの完成♪
さっそくカープや坂道のコースに挑戦です。

子ども達は、磁石の反発を確かめながら上手く角度を調整して、見事ゴール!
是非、お家でもいろいろなコースを作って楽しんでくださいね☆