1月29日(土)、30日(日)に、モノづくり体験イベント「春の発見☆体験ミュージアム」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程を分散し、創造工房にて事前予約制で開催しました。

1月29日(土)は、「段ボールクラフトでG1型トラックをつくろう」を開催しました。
トヨタ初の自動車、G1型トラックを本格的な段ボール工作でつくるプログラムです。

まずは、部品を台紙から少しずつはずして、ボディ、荷台、車体の順に組み立てていきます。

しっかりとした堅さのある段ボール製なので、部品の差し込みにはちょっと苦戦・・・
力の要る作業は親子で協力して取り組みます。

作りながら、ボディの特徴や個性的なエンブレムなどに興味がわいた様子。
是非、館内に展示のG1型トラックを見学してくださいね♪

1月30日(日)は、「光るLED☆スクラッチアート」を開催しました。

まずは、電子部品など使ってLED回路作り♪
しっかり点灯確認をしたら、スクラッチアートに挑戦!

アクリル板を彫刻刀でひっかいて、好きな絵を描きます。
車、電車、オリジナルキャラクター・・・子ども達は自由な発想で楽しく描いていました。

いよいよLED回路と絵を土台に取り付けて、ライトを点灯☆
絵が幻想的に青く光り、とってもキレイですね♪