2月26日(土)、27日(日)に、モノづくり体験イベント「春の発見☆体験ミュージアム」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程を分散し、創造工房にて事前予約制で開催しました。

2月26日(土)は、「段ボールクラフトでG1型トラックをつくろう」を開催!
トヨタ初の自動車、G1型トラックを本格的な段ボール工作でつくるプログラムです。

まずはボディや荷台などの部品を台紙から丁寧にはずし、手順書をよく見ながら組み立てます。
堅さのある段ボール製なので折り曲げたり差し込む時に少し力が要りますが、親子で協力して無事完成♪
さっそく作品を手に持ち、館内に展示のG1型トラックの前で記念撮影を楽しんでいました。

お家に帰ったら好きな色を塗って、是非お部屋に飾ってくださいね☆


2月27日(日)は、「走れ!マグネットカー」を開催!
プラケースに車軸やタイヤなどを取り付けて、磁石の反発を利用して遊ぶクルマを作りました。

「車軸がぐらぐらしないように、セロテープでしっかり留めよう」
「ビニールテープをハート形に切ってケースに貼ったよ!可愛い♪」

完成したら、カープや坂道のコースに挑戦です。
磁石に棒を近づける距離や角度を調整して、見事ゴール☆

是非、お家でもいろいろなコースを作って楽しんでくださいね♪