7月30日(土)と7月31日(日)に、モノづくり体験イベント「夏休み発見☆体験ミュージアム」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程を分散し、創造工房にて事前予約制で開催しました。

7月30日(土)は、「段ボールクラフトでG1型トラックをつくろう」を開催!
トヨタ初の自動車、G1型トラックを本格的な段ボール工作でつくるプログラムです。

夏休みの旅行を兼ねて関東や関西といった遠方からの参加もあり、親子で協力して楽しく製作していました。
「自由研究のテーマにしたよ。ボディや部品の形をノートにスケッチしておこう」

約1時間半、じっくり取り組んで完成!
さっそく館内の展示車の前で、熱心に案内係へ質問する子もいました。
お家に帰ったら色塗りをしてカッコイイG1型トラックに仕上げてください♪

7月31日(日)は、「走れ!マグネットカー」を開催!
プラケースに車軸やタイヤを取り付けて、磁石の反発で走るクルマを作りました。

棒の先端に磁石を取り付けて、クルマに近づけてみると・・・スイッとクルマが前に進みました!
仕組みがわかったら、さっそくカーブや坂道のコースに挑戦です。
「うーん、カーブが攻略できない!意外と難しい・・・」

子ども達は、棒を近づける角度や距離を何度も調整していました。
最後は、見事ゴールできましたね♪
是非、お家でもコースを作って遊んでください☆