先月に続き、8月20日(土)と8月21日(日)に、モノづくり体験イベント「夏休み発見☆体験ミュージアム」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程を分散し、創造工房にて事前予約制で開催しました。

8月20日(土)は「スイング♪ミニトレー」を開催!
クラフトテープを縦横それぞれ4本ずつ交差させて、端を輪ゴムで留め、持ち手をつけたら完成です。

子ども達はテープの配色を工夫したり、左右均等になるよう形を整えて、楽しく製作していました。
途中、子どもに熱心に説明する親御さんの姿も・・・
「たて糸とよこ糸を交差させて布を織るのと同じ仕組みってわかる?」
「ホントだ、よく見るとおんなじ!」

完成したトレーは、コロンとした形がとても可愛らしいですね。
キャンディーや小さな小物を入れて、是非お部屋で使ってください♪

8月21日(日)は、「ビュンビュン!ホバークラフト型走行車」を開催!
約1時間半、親子で力を合わせてモーターを使った工作にじっくり取り組みました。
「ボデー、電池ボックス・・・パーツはすべて型紙を切り貼りして作るんだ。頑張ろう」

子ども達は各パーツの組み立て、モーターの取り付け、配線など最後まで丁寧に作業を行っていました。
完成後はさっそく電池ボックスを左右の手にそれぞれ持って、スイッチオン!
はじめは苦労しましたが、すぐにコツをつかみリモコン操作で右や左・・・自由自在に走らせて楽しんでいました♪
「自由研究のテーマに、モーターの仕組みをもっと調べてみよう」

坂道を上れるか?スピードを変えるには?など、いろいろと工夫して試してみるのも面白いですね☆