2月25日(土)、26日(日)に、モノづくり体験イベント「春の発見☆体験ミュージアム」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程を分散し、創造工房にて事前予約制で開催しました。

2月25日(土)は、「走れ!マグネットカー」を開催!
プラケースに車軸やタイヤを取り付けて、磁石の反発で走るクルマを作りました。
「磁石がくっついちゃった!N極とS極を逆にして・・・」

子ども達は磁石の極を間違えないよう確認したり、棒にビニールテープを巻いて可愛らしくアレンジしていました♪

棒の先端に磁石を取り付けて完成!
さっそくクルマに近づけてみると・・・スイッとクルマが前に進みました。
仕組みが理解できたらカーブや坂道のコースに挑戦!
「意外と難しかったけど、めちゃめちゃ面白かった!角度を上手く変えてゴールできたよ♪」

子ども達は兄弟でレースをしたり、夢中でマグネットカーを走らせていました♪
是非、お家でもいろんなコースを作って楽しんでください☆

 

2月26日(日)は、「スマホにピッタリ☆ミニバッグを織ろう」を開催!
段ボールにたて糸を張って、よこ糸を通して布を織り、スマホにピッタリのミニバッグに仕上げます。
「たて糸を1本置きにシャトルですくって・・・表の次は裏も織るんだね」

子ども達は織り目を間違えてやり直したり、苦戦しながらも次第に楽しくなってきた様子。
表と裏の両面をコツコツと丁寧に織っていました。

じっくり1時間半、よこ糸が無くなるまで織って、段ボールから外して持ち手を付けたら完成!
「スマホ、ちょうどポーチの中に入った!好きな色のバッグができて大満足♪」
「織りの仕組みが良くわかりました。機械はスゴイって実感できました」

館内にはたくさんの織機が展示してあります。
是非、見学してみてくださいね☆