3月25日(土)、26日(日)に、モノづくり体験イベント「春の発見☆体験ミュージアム」を開催しました。

3月25日(土)は、「段ボールクラフトでG1型トラックをつくろう」を開催!
トヨタ初の自動車、G1型トラックを本格的な段ボール工作でつくるプログラムです。

まずは、部品を台紙から1つずつ外し、ボディ、荷台の順に組み立てていきます。
「紙が堅くて部品をはめるの難しいな」
「差し込み口をヘラで大きくして押し込むといいよ!」

部品の折り曲げや組み立てに苦戦しながらも、親子で協力して楽しく製作していました。
完成した作品は本物そっくり!リアルな造りに子ども達は達成感いっぱいです。
さっそく、完成した作品を手に持ち自動車館の展示車の前で記念撮影♪
お家に帰ったら好きな色を塗って、オリジナルアレンジしてみてください☆

 

3月26日(日)は、「裂き織り体験♪丸形コースターをつくろう」を開催!

繊維機械館の織機で織った布を手で裂いてひも状にしたり、紙皿にたて糸を張ったり・・・
初めての体験に子ども達は興味津々で取り組んでいました。
「ひもはよこ糸に使うんだね」
「上、下、上、下って順にぐるぐるとたて糸に通すと丸く織れたよ!」
「面白かった♪簡単に可愛いコースターができて嬉しいです」

布を織る仕組みがよくわかりましたね。
好きな布を裂いて、是非お家でも織ってみてください☆