11月21日(土)に、「二足歩行ロボットをつくろう」を開催しました。
講師は、デンソー養技会西尾1分会、善明分会、㈱デンソー技研センター、㈱デンソーの皆さんです。

※ デンソー養技会
デンソー工業技術短期大学の工業高校課程、高等専門課程を修了した社員で構成された組織。デンソーモノづくりスクールなどを運営して、モノづくりの楽しさや奥深さを子ども達に体験してもらう機会づくりを行っています。

今回は、人間と同じように2本の足で歩く、二足歩行ロボットを作ります。
電池で動くモーターやクランク機構について説明を聞き、二足歩行ロボットの仕組みを理解した後、製作開始!

二足歩行ロボット1 二足歩行ロボット2

すべての部品の確認とモーターの動作確認を行ったら、ギヤボックスを組み立てます。
「あれ?このギヤはどっち向きかな?」「部品が似ているから難しいね!」
ギヤは3種類あるので、使用する部品を間違えないよう、確認しながら作業を進めます。

二足歩行ロボット3二足歩行ロボット4

ギヤボックスの左右にクランクを組み付けます。ロボットの足を取り付たら、動作確認!
「よかった!ちゃんと動く」
モーターのスイッチを入れると、足が上下に動き、元気に歩き出します。続けて胴体を取り付けたら、いよいよロボットの飾り付けです。

二足歩行ロボット5 二足歩行ロボット6

「徒競走用に軽めの飾り付けにしようかな」「綱引き用に重たいボルトをたくさん付けたら倒れないかな」
子ども達の工夫によりさまざまなロボットの完成です♪

二足歩行ロボット7 二足歩行ロボット8

最後に綱引きの勝ち抜き戦を行い、白熱した戦いの結果、優勝した子は笑顔で記念写真☆
これからもいろいろなロボット作りに挑戦してくださいね♪