12月5日(土)に、「くらげロボットをつくろう」を開催しました。

講師は、デンソー養技会基礎研分会、(株)デンソー技研センター、(株)デンソーの皆さんです。

※デンソー養技会
デンソー工業技術短期大学校の工業高校課程、高等専門課程を修了した社員で構成された組織。デンソーモノづくりスクールなどを運営して、モノづくりの楽しさや奥深さを子どもたちに体験してもらう機会づくりを行っています。

今回は、音に反応して4本足で歩く、くらげ型のロボットを作ります。

キットの箱を開け、どんな部品があるかをすべて確認したら、製作開始!
プラスチックハンマーやニッパー、精密ドライバーなど様々な道具を使い、部品を取り付けていきます。

 くらげ全景くらげハンマー

「精密ドライバー、力加減が難しいな・・・」
「形が似ている部品が多いから、左右を間違えないようにしないと」
組立図を見ながらしっかり確認、慎重に作業を進めます。音に反応するロボットのため、手を叩いて歩行状態を観察します。問題があればビスの締め具合などを何度も調整、ゆらゆらと倒れずに歩けばロボットの完成です!

CIMG2233CIMG2315

くらげにデコレーション(飾り付け)をして、自分だけのオリジナルロボットに仕上げ、最後に相撲大会!
「洗濯バサミで両手をつけたから、倒れにくいよ」
「なるべく軽い材料でバランスが取れるように工夫したよ」
家に帰ってからも、いろんな遊び方を考えて、いっぱい楽しんでくださいね☆ 

くらげロボット6CIMG2522
CIMG2353変更しました_くらげロボット8