2月24日(土)に、『「折り紙」じゃない「織り紙」体験♪』を開催しました。
講師は、名古屋市を中心にイベントや体験教室などでORIGAMI Artistとして活動しているAmorino Connectionの及部さんと(株)アロマ工房の平山さんです。

今回は、ユニット折りでノリやテープを使わず織り込むように色紙をつなげて「hana…ball」という作品を作ります。

織り紙①織り紙②
はじめに、作品の色決め。赤系や青系など6色とミックス色、計7つの見本から好きな色を選んだら、材料の説明や注意点を聞き、製作開始!

織り紙③織り紙④
まずは、7.5cm四方のタント紙24枚を同じ形に折り、パーツを作ります。
「1枚ずつ丁寧に折ろう!」「折り目をしっかりつけて折ると仕上がりがキレイだね♪」

織り紙⑤織り紙⑥
次に、パーツの端をクルクルと巻きます。
「24個のパーツ全部の端を巻くのは大変!」「お手本を見ていると簡単そうだったけど、やってみると難しい」「面白い♪端がクルッとカールした~」「集中したからあっという間に時間が過ぎた!」
いよいよつなぐ作業!色のバランスを見ながら12個ずつに分け、それぞれ中心となる4個を選びます。
「まずは4個をつないで・・・不思議~簡単には外れないよ」
その周りに8個つなげて半球を作ります。

織り紙⑦織り紙⑧
残りの12個も同様につないで半球を作ったら、棒に挿して半球同士をつなぎ合わせボール型に仕上げます。
「紙をつなぐだけで作れるなんてスゴイ!形も崩れないね!」「本物の花びらみたい♪キレイ~☆」
最後に、透明の袋に入れあめ玉風にラッピングをしたら完成です。

織り紙差し替え織り紙⑩

「疲れた~今日はもう作りたくないけど・・・また他の日になら作ってみたい!」「家に帰ったらさっそく飾ろう」
お部屋が華やかになりますね♪