お知らせ
タイル張りのミニテーブルをつくろう
ワークショップ
2020.9.12
9月12日(土)に、「タイル張りのミニテーブルをつくろう」を開催しました。講師はDIYアドバイザーのkotan 佐藤さんと(株)アロマ工房 平山さんです。
今回は、タイル選びから目地材入れまで、一通りのタイル張り工程に挑戦!世界に1つだけのオリジナルミニテーブルを作ります。


「タイルの厚みが違うから、両方一緒には使えないんだね」「自分でタイルを割るのは面白そう!」


「タイルとタイルの間は少し空けて・・・」「大小サイズを混ぜて使えるから上手く組み合わせよう」


「初めてだから上手く割れるかな~」「一気に大きいのを割らないように、ちょっとずつ・・・」
ハンマーでたたいたり、ニッパー型の工具でタイルをはさんでカット!
「よし、好きな形にできたよ」「とがったところはヤスリで磨いて・・・」「色と形、並べ方で雰囲気が違ってくるね」


「せっかく並べたタイルがバラバラにならず、すごく便利だね!」「このやり方は覚えておこう」
タイルシートを再びテーブルに戻し、養生テープをはがします。




「どろどろしてる~まだ柔らかすぎるね」
マヨネーズくらいの硬さになったら、いよいよ目地材入れ!タイルとタイルの隙間に目地材をヘラを使って埋め込むように入れていきます。狭いところは指を使います。
「タイルで指を切らないように気をつけよう」
水で固く絞ったスポンジで余った目地材をぬぐっていき、最後にマイクロファイバーで拭いて仕上げます。
「タイルが浮き上がってきた・・・いい感じになった☆」「目地材を入れるとデザインがパッと映えるね」


カラーボックスにタイルを張ってリメイクしたり、ぜひいろいろチャレンジしてみてください!