11月8日(日)に、「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。
講師は、愛知県春日井市・清須市でビーズや天然石を使ったアクセサリー教室を開催している、エクラの宮部さんです。

今回は、宮部さんがデザインした雪やストライプ、ハートなどの図柄をペヨーテステッチの技法で編みます。

はじめに、針の持ち方や効率よく作業を行うコツ、ペヨーテステッチの由来など教わりました。
「ペヨーテの意味はサボテンなんだね」「ビーズはガラス製だから扱いには気をつけなくちゃ!」
模型を使いながら編み方の説明を受け、製作開始!

時間短縮のため、6段目までは予め宮部さんが編んでくれたので、7段目からチャレンジ!
「ビーズが小さい・・・針で拾うのが難しいな」「1段ごとに糸をキュッと締めて・・・キレイに編めた!」

「あれ?通すビーズの色間違えちゃった!」「右から通すときは簡単だけど、左から通すのは難しいな」
だんだん慣れてきたら、効率よく作業するコツを実践!編み図をよく見て、1段のビーズの色を全部覚えます。
「青、青、白、青・・・」「口で言いながら、この順番にビーズを拾うと早く編めるね!」「やっと36段編めた~!」

最後に、模型を使った綴じ方の説明をしっかり聞いて、仕上げ作業!ビーズを天然石付きの金具のすき間に通して折り畳んで端を縫いつけたら完成!

「だんだんうまく編めるようになって楽しかった☆」「時間に余裕があったから絵柄を増やして長く編んでみたよ♪」
わずか1mmのデリカビーズを使って細かい作業に集中して取り組み、完成度の高い作品を作ることができました。ビーズの色や通す順番を工夫するといろいろな模様が作れます。是非、オリジナルの模様にチャレンジしてみてください。