4月3日(土)に、「親子で触れ合うジオラマ体験」を開催しました。
講師は、DIYアドバイザーのkotan 佐藤さんと(株)アロマ工房 平山さんです。

今回は、好きな恐竜や動物のフィギュアを選んで立体的な自然の風景を作ります。

はじめに、ジオラマを収納するケース(大1個または小2個)、フィギュア(2種類)を選びます。
「違うテーマにしたいから小さいケースに決めた!」「恐竜、犬、猫、魚もいるよ!種類が多くて迷っちゃう」

製作開始!まずは、全体のレイアウトをイメージします!
「ネコの日常生活♪」「自然界を表現したいから恐竜の戦いにしよっと!」
レイアウトのイメージが決まったら地面作り!木工用ボンドを指につけて土台に薄く塗り、色付きの砂を1色ずつ振りかけます。
「ボンドを丁寧に指で伸ばして・・・」「余分な砂は払い落すんだね。イメージ通り砂場が表現できた!」

次に、木や動物の配置を考え仮置きします。
「ケースからしっぽがはみ出さないよう気をつけて」「360度どの角度から見てもテーマがわかるようにするといいよ」
小さなバークチップ(木のかけら)を重ねて岩を作ったり、コケを木や岩に付けてよりリアルに見せる技法を教わりました。
「バークチップを重ねて川をつくってみたよ☆」「木にこけと草を付けてみたらリアル感が出た!」

最後にホットボンドで動物や木などを接着します。
「木や岩を重ねて奥行きを出そう♪」「高低差で立体感を!」
試行錯誤しながら細部までこだわり、じっくりと製作しました。

「レイアウトを決めるのが大変だった!」「初めて作ったよ♪ 自分の世界が出来て良かった!」「思ってたよりもリアルに作れて大満足☆」
恐竜のリアルな雰囲気今にも動き出しそうですね!今回の使用した材料は身近に手に入るものばかりなので、違う材料を使ってまた違った風景にチャレンジしてみてください♪