5月8日(土)に「プリザーブドフラワー&コラージュ♪フレームアレンジ」を開催しました。
講師は、名古屋市瑞穂区でプリザーブドフラワーアレンジの教室を開催されている、アトリエオランジュレの成田幸子先生です。

アトリエオランジュレ ホームページはこちら

今回は、紙物、シール、プリザーブドフラワーなど様々な素材を組み合わせて貼り付け、世界に1つだけのオリジナルフレームを作ります!

はじめに、プリザーブドフラワーとはどういうものか、取り扱いの注意点など聞きました。
「本物の花に特殊な加工がされてるんだ」「とても壊れやすいから丁寧に扱わないと!」

成田さんの手元を見ながら作業手順を聞き、製作スタート!まずはフレームからガラス板を取り外します。木板にベースとなる紙を貼り、その上に柄付きの紙やレースペーパーを貼ります。
「縁にはマスキングテープを貼るんだね。後で中央に貼るモチーフが引き立つように・・・」「斜め、真っすぐ、どんな貼り方がいいかな?悩む~!結構難しいね」
次に、真ん中の位置に靴のイラストが印刷された紙を何枚も貼り重ねます。
「紙と紙の間に段ボールを挟んで厚みを出すんだ」「靴が立体的に見えるね!」

いよいよプリザーブドフラワーの貼り付け!まずは、バラの茎を好みの長さにカットします。靴の上にボンドをのせたら、その上にバラを優しくのせます。花が取れたりしないよう、ボンドはこんもりとたっぷりのせると教わりました。花同士の隙間は葉っぱを使って埋め、靴にリボンを付けたらメインのモチーフは完成!あとはボタンやシールなど小さなパーツを使って、自分が納得するまで飾り付けます。

最後に、フレームの飾り付け!
「花柄のマスキングテープを貼ってモチーフとの統一感を出したよ!」「とっても華やかになった♪」

フレームに作品をはめて完成☆母の日のプレゼントにもぴったりな作品になりました!細かい作業は大変でしたが、いろいろな素材を組み合わせて表現する面白さやモノづくりの楽しさを感じられる貴重な体験ができましたね♪