6月12日(土)に、「ステンドグラス体験☆オリジナルミラーをつくろう」を開催しました。

講師は、名古屋市名東区でステンドグラス製作とガラス彫刻を手がけているARTGLASS HORIの堀さんと(株)アロマ工房の平山さんです。堀さんは国内外で数々の賞を受賞しているステンドグラス作家。最近では、 金沢21世紀美術館にて開催されたHeart Art in KANAZAWA 2020で最優秀賞を受賞されました。

今回は、様々な色や形のガラスを鏡の周りにハンダで付け、自分だけのオリジナルミラーを作ります!

 
堀さんの説明をしっかり聞いて、親子で協力し作業開始!鏡、ガラスの周りに銅テープを貼り付けて、ハンダゴテでハンダを溶かしながら銅テープをコーティングします。
「ハンダは初めて・・・緊張する~」「コテの腹の部分を使ってゆっくり動かすとキレイにハンダが延びるよ」

鏡の周りにガラスを置いてどんなデザインにするかじっくり考えます。
「形はトギトギ!」「なるべくいろんな色を使いたいな」
再びハンダ付け!今度は手つきも手馴れた様子。どんどん作業が進みます。

完成です!
「大変な作業もあったけど、すごく楽しい体験ができた」「ガラス同士くっつけるのが面白かった♪」
ステンドグラスはどうやって作るのかよくわかりました。貴重な体験ができましたね。是非、お部屋に飾って大切に使ってください☆