7月4日(日)に、「タイルの立体作品に挑戦!親子で作るタイルのおうち」を開催しました。
講師は、モザイクタイルのワークショップを開催されているハープホームメイドの大平さんと(株)アロマ工房 平山さんです。

今回は、庭付きの家をカラフルなモザイクタイルでデコレーション!自分だけのタイルのおうちを作ります♪

家の屋根に取り付ける多肉植物の造花を選び、全体の作業手順や注意点などをよく聞いて製作開始!

まずはレイアウト図にタイルを置いてデザインを考えます。
「タイルの種類が多いから楽しい」「窓や扉はアーチ型にしようかな?」
デザインが決まったらタイルにボンドを付けてどんどん貼っていきます。ラベルを貼ったり、スタンプを捺してアレンジ☆親子で協力しながら作業を進めていきます。

「やったー!全部タイルを貼ったよ」「水道の蛇口とメモクリップも取り付けて・・・」
最後に、家と庭をビスで留めてもらい合体させます。多肉植物を屋根の穴に入れてすき間にわたを詰め、ミニカードを差して完成!

「念願のタイル!あっという間の2.5時間でした!」「色合いやデザインを考えるのが少し難しかったけど、とっても楽しかった♪」
個性あふれるオリジナル作品が出来上がりました☆メモスタンドにもなるので、是非毎日使ってくださいね!