7月18日(日)に、「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。講師は、愛知県春日井市・清須市でビーズや天然石を使ったアクセサリー教室を開催している、エクラの宮部さんです。

今回は、針と糸を使って宮部さんがデザインしたやイカリやかき氷、スイカなどの夏らしい図柄をペヨーテステッチの技法で編みます。

はじめに、針の持ち方や編み方の説明をしっかり聞いて、製作開始!

6段目までは予め宮部さんが編んでくれたので、7段目からスタート!わずか2mmのデリカビーズを針で拾って1段ずつ根気強く編んでいきます。
「編み図をよく見てビーズの色を間違えないように・・・」

「1段のビーズの色を全部覚えておくと速く編めるよ!」
だんだん慣れてきてコツがつかめた様子。白、白、青、黄・・・リズムに乗って、スピードアップ☆

「やった~36段編めた♪」
宮部さん手作りの大型模型を使った綴じ方の説明を聞いて、仕上げ作業!ビーズを天然石付きの金具のすき間に通して折り畳みます。端を縫いつけて完成!

本格的なガラスのビーズなので、出来上がりはキラキラ☆
「思ったより細かい作業で大変だったけど楽しかった!」「全部自分で作り上げることができて良かった」
皆、とても集中して取り組んでいましたね。今日の体験を生かして次はオリジナルの図柄を考えて、ビーズ編みにチャレンジしてみてください!