7月17日(土)に、「キッチンタイマーをつくろう♪」を開催しました。
講師は、求職者の方や在職者の方を対象とした職業訓練、人材育成等の支援を行っているポリテクセンター中部の皆さんです。

今回は、自動車にも使われている制御技術を応用したマイコン搭載のキッチンタイマー作りに挑戦!

 
はじめに、プラスチック射出成形の方法やハンダ付け作業の注意点などを教わりました。
「キッチンタイマーのケースは射出成型機で作ったんだね」「ハンダ付け初めてだから緊張する~」
ハンダ付けの練習をしっかり行い、製作開始!

 
手順書をよく見て、基板にダイオード、抵抗、マイコンなどの部品をハンダ付けします。
「向きを間違えないように・・・」「けっこう部品がたくさんあるから頑張ろう!」

ハンダ付けの後はスピーカーと電池ボックスを取り付けて、電池を入れ動作確認!
「LEDが点灯したよ☆」「よし!音楽も鳴った♪」
基板をケースに取り付けて完成!

「ハンダを使うのは難しかったけど楽しかった♪」「普段、見ることのない電化製品の内部を少しでも知る良い機会になりました」
ワークショップの後、さっそく自動車館のプラスチック射出成形機の展示を見学したり、同じ技術を使って自動車のストラップを作る子もいました。ワークショップでの学びがさらに深まりましたね!