7月31日(土)に、「初めてのキミにも出来る!AM/FMラジオの組立で“科学する心”を養おう!」を開催しました。講師は、(株)豊田自動織機グループ (株)サンバレー 大橋さんです。大橋さんは、(株)サンバレーのオーディオ部門の真空管アンプ通信販売「ザ・キット屋」を立ち上げ、発展させてきた方です。

今回は、ラジオキットの製作を通じて「モノづくり」の楽しさ、完成した時の感動を体験しましょう!

製作の前に、まずは電波とはどういうものか、その役割や用途・特徴など学びました。

続いて、しっかり練習!ハンダ付けや部品の足をニッパーでカットします。
「初めてだけど、なんとかハンダ付けできたよ!」

道具や部品の確認をしたら、いよいよ製作開始!組み立て説明書をしっかり確認しながら作業を進めていきます。

最後の部品を取り付けたら、大橋さんにハンダの漏れやブリッジがないことを最終確認をしてもらいます。問題がなければ完成☆ドキドキしながらスイッチオン!
「やった~成功!」「ラジオの放送がはっきりと聴こえたよ♪」

「“出来た!”の喜び、感動を実感しました」「自分で作ることに価値があると思う」「思ったより難しかったけど楽しかった!」
これからもどんどんモノ作りに挑戦してみてください♪