8月28日(土)に、小学4年生以上の親子と大人ペア対象の「折り紙じゃない織り紙体験『キズナ・・・絆』」を開催しました。

講師は、名古屋市を中心にイベントや体験教室などでORIGAMI Artistとして活動しているAmorino Connectionの達矢さんと(株)アロマ工房の平山さんです。

今回は、ノリやテープを使わず織り込むように折り紙をつなげるユニット折りに挑戦!1人1個もしくは2個の立方体を作って、最後に3個をつなげる作品には“絆を深めてほしい”という願いが込められています。

はじめに、作品がどうやって形づくられているか、折り方など説明を聞きます。
「1枚の色紙を折って1個のパーツを作るのに、11工程もあるんだ!」「大変そう・・・頑張ろう!」

さっそく作業スタート!まずは、パーツを36個作ります。1個めのパーツを見本にして確認しながら折ると効率良く進められる、と教わりました。丁寧に集中して折ること約1時間・・・
「やった~!全部折れた♪」
 
いよいよ組み立て作業!まずは、12個のパーツをつなげて1個の立方体を作ります。
「3個のピースをつなげて角を1つ作って、角の周りにさらに組み付けて・・・」「ん?ちょっと分からなくなった~」
達也さんにアドバイスしてもらいながら、なんとか1個めができました!同じ立方体をさらに2個作ったら、3個をつなげて完成!

「細かい作業を積み上げて完成させることができ、達成感があった」「つなげるところが難しかったが、家族で力を合わせてできたのでよかった」「夢中になって、あっという間の2時間でした」
色紙のサイズ、配色を変えるとまた違ったデザインになります。是非、家族や友人で一緒に作り、キズナを深めてくださいね!