9月26日(日)に、「連発式輪ゴム銃をつくろう!」を開催しました。講師は、県内でゴム銃工作教室の活動をされているフォレスト工房の森さんです。今回は、からくり仕掛けで6連発できるゴム銃をしっかりとした木工で作ります。

はじめに、割りばしや物差しなど身近な材料を使った珍しいゴム銃の実演を見て仕組みを学びました。今日製作する連発銃は振り子時計の機構を応用しており、発想次第でいろいろなゴム銃が作れると教わりました。「人に向けない」など“ゴム銃のやくそく”を守ると誓って製作開始!

まずは組み立て作業!説明書をよく確認しながら、パーツをボンドで貼り合わせます。
「ボンドはちょんちょんとつけて指で延ばしていくといいんだね」「下に置いたまま作業すると貼りやすいよ」


木ネジをドライバーでしっかり締め、最後のパーツを貼り合わせて完成!作品に好きな色を塗り、オリジナルデザインに仕上げます♪さっそく輪ゴムを6本掛けて、自分の手のひらに向けて1発!

「本当に痛い!絶対に人に向けたらいけないね」
残りの5発は机に押しつけて撃ち、動作に問題無ければ、いよいよ的当て競技!10個積んだ紙コップを的にして、親子でいくつ撃ち落とせるかを競います。

 
「どうすれば的をたくさん落とせるかな・・・」「下から狙ってみよう」「的の間隔を空けて積むといいかも」
親子それぞれ10点満点で2回競技を行い、最も得点の高い親子が優勝!3位までの入賞者とデザイン賞3名には賞品が贈られました。

最後に、モーターで動く100連発など森さん製作の色々なゴム銃の射撃を見学。的が次々に倒される様子に歓声が上がります☆

「工作でこんな面白いものが作れるとは驚きました」「すごく楽しかった!もっと連射できるものを作ってみたい!」

森さんのブログを参考に、ぜひお家で作ってみてくださいね!