1010日(日)に、「ペットチャルカで糸紡ぎ体験」を開催しました。
講師は、NPO法人ペットチャルカの広場の明神さん!
大阪在住で綿花栽培や紡糸作業の指導および体験会開催など幅広く活動しています。

今回は、明神さん考案のペットボトルを利用した糸車(チャルカ)を使って綿から糸を紡ぎます♪

まずは、糸車による糸紡ぎや動力式のガラ紡機の動画を鑑賞!
糸の原料となる綿花の栽培方法や綿から糸になるまでの工程をしっかり学びました。

ペットチャルカを机にセットして、さっそく糸紡ぎに挑戦!
「難しい・・・動画では簡単そうに見えたけど、全然上手くいかない!」

明神さんに手ほどきしてもらいながら、何度も挑戦します。

 

「左手に綿をやわらかく持って、右手でハンドルを軽くまわしながら・・・」
「左手を斜め30度後ろに引っ張る!」
苦戦しながらもなんとか紡げるようになってきました。

「やっとコツがわかった!」
「糸がもっと細くなるように調整してみよう」

綿花の種取りも体験!綿繰りろくろに綿花をセットして、ハンドルを回すと・・・
「面白い~硬い種が綿の中にあったけど、簡単に綿と分かれた!」
「種をまいて綿を育ててみよう♪」

ワークショップ終了後、時間のある参加者は糸紡ぎの実演やガラ紡機の展示を見学!
糸を紡ぐ技術などさらに理解が深まりましたね。

「一見簡単そうに見えたけど、かなりコツがいる難しいことだとわかった。体験できて良かった。」
「綿から糸を紡ぐ大変さを通じて衣類を大切にすることに気づけた」
「来年の自由研究にしたいな」

自分で育てた綿を使ってペットチャルカで糸を紡ぐのも楽しいですね。是非、挑戦してみてください!