10月9日(土)に、「ハスワーク~蓮紙でつくるランプシェード~」を開催しました。講師は、豊田市在住で三河を中心にハスワークを教えている、manamanaの市石さんです。

今回は、蓮紙を使って色鮮やかな蓮の花のランプシェードを作ります!

はじめに、蓮紙とはどのようなものか、蓮の花の作り方や注意点など聞きました。
「すごく薄い紙が30枚も束になってるんだ」「一枚一枚バラバラにして使うんだね」

さっそく、教わったとおりに紙を一枚ずつ丁寧にはがしていきます。

  

紙の準備ができたら、先端を指でこよって花のパーツを作ります。
「おしべとめしべはハサミで切り込みを入れて・・・」
「紙をこよるのは初めて!ちょっとコツがいるけど、だんだん上手くなってきた」

いよいよ、パーツを紙コップの土台に貼り付けて花を作っていきます。
「花びらは互い違いに・・・もう少し開いた感じにしようかな」
均一にバランス良く貼り付ける繊細な作業に指先まで集中して取り組みます。


最後に葉っぱを貼って完成!
「あっという間の2時間だった!楽しかった~」
「まるで本物の蓮の花が咲いたみたい♪想像したよりずっといい作品ができて大満足!」

紙のひねり方や色の向きによって、一人一人全く違う作品になりましたね。
一緒に持ち帰ったLEDライトを中に入れると幻想的な蓮が浮かびあがります。
是非、秋の夜長に灯してみてください☆