11月21日(日)に、大人向けワークショップ「手織り体験!ふさふさマフラーづくり」を開催しました。

講師は、文化センターなどで手織りを教えている「手織り工房YUKI」の辻澤さんです。
手織り工房YUKIホームページ

今回は、卓上の手織り機でループ織り技法などを使い、寒い冬にぴったりのふさふさマフラーを作ります。

モニターに映した辻澤さんの手元を確認しながら、製作開始!
まずは、毛糸をシャトルに8の字を描くように巻き、よこ糸の準備です。
さすが大人の皆さん、すいすいと巻いていき、あっという間に準備完了!

さっそく手織り体験!
上下に分かれているたて糸の間にシャトルを入れて・・・
よこ糸を通して綜絖(そうこう)を手前に引く、を繰り返していきます。
※織機でよこ糸を通すためにたて糸を上下に分ける器具。

初めての手織りに戸惑いながらも、織りの仕組みをよく理解して、順調に作業を進めます。


ループ織りでふさふさの飾りを作った後は、マフラーの長さになるまでコツコツ織り進めます。
ゆっくりペースから次第にリズミカルに・・・
織り目も揃って、手つきはまるで職人のようです♪

2時間かけて長さ約80cmのマフラーが完成しました!

「手織りは初めてですが、出来上がりの満足感もあり、とても良かった。」
「簡単にマフラーが作れ、無心になりました。ストレス発散にとても良いです!」

ふさふさ飾りがアクセントになって、とてもお似合いですね♪
繊維機械館の様々な織機もぜひ見学してみてください!