11月27日(土)に、ワークショップ「ステンドグラスでつくるクリスマスオーナメント」を開催しました。

講師は、ステンドグラス作家のARTGLASS HORI  堀さんと(株)アロマ工房の平山さんです。
堀さんは名古屋市名東区でガラス彫刻を手がけており、国内外で数々の賞を受賞。
最近では、 金沢21世紀美術館にて開催されたHeart Art in KANAZAWA 2020で最優秀賞を受賞されました。

今回は、ハンダ付けで組み立てる本格的なステンドグラスに挑戦します。

 

手順や注意点など聞いた後、まずはデザイン決め!
好きな大きさ・色・形のガラスを選び、図案の上に置きます。
「図案からはみ出しちゃっても面白いね♪」
「完成をイメージしながら・・・もう少し配置を変えてみよう」

納得いくまで考えて、ようやくデザインが決まりました。
いよいよハンダでガラスをくっつけていきます。
初めて体験する子も多く、コテを持つ姿は真剣そのもの!
「だんだんコツがつかめてきたよ」

上手く組み立てることができたら、仕上げ作業をして完成!

「ガラスの色を選んだり、ハンダでつけたりするのがすごく楽しかった」
「とっても大きくてりっぱなツリーができました!!」

どの作品も個性的でとても素敵です♪
お部屋に飾るとクリスマス気分も盛り上がりますね☆