124日(土)、5日(日)にワークショップ「エンジン分解組付教室」を開催しました。
講師は、清須市にある専門学校トヨタ名古屋自動車大学校で実際に自動車の構造や整備を教えている先生方です。

今回は、家族で1台のエンジンを分解した後、元通りに組み付け、エンジン始動させるまでを体験します!

はじめに、自動車館の展示を見ながらエンジンや自動車の仕組みを学びました。
会場に戻って工具の機能・正しい使い方などしっかり聞き、さっそく分解作業!

 

初めてづくしで戸惑いながらも講師にコツを教えてもらい、部品を順番に取り外していきます。
「すごい!エンジンの中ってこんなにたくさん部品があるんだ」

分解途中に各部品の役割や意味も教わり、ピストンを外したら記念撮影
お昼休憩をはさんで、午後からは組み付け作業です!

「工具はまっすぐに使って、ボルトを締め過ぎないように・・・」
「電動工具は小刻みにスイッチを入れるとボルトが締まりやすいんだね」

子ども達は教わったとおり正しく作業を行い、工具の使い分けもこなせるように!
すっかり整備士の顔になっていますね♪

最後の部品を組み付けて、いよいよエンジン始動!
「エンジン始動します!」「エンジン始動よ~し!」
無事、エンジンがかかり、みんな笑顔で拍手

「車の知識が増えて良かった」
「エンジン内部をじっくり観察することができて、非常に楽しかった」

力の要る大変な作業もありましたが、4時間半、じっくりと取り組み、とても貴重な体験ができましたね