12月18日(土)にワークショップ「光の風鈴~クリスマスVer.~をつくろう☆」を開催しました。
講師は、日本街路灯製造株式会社の若松さんと種田さんです。
若松さんは名古屋市内バス停、長野県の桃介橋など県内外の施設の照明デザインを数多く手掛けています。

今回は、風まかせにLEDが点滅する光の風鈴を作り、クリスマス仕様にアレンジします!

 

風鈴が光る仕組みを学び、材料確認をして製作開始!
まずは、デザイン作業に取り掛かります。

ペットボトルに絵を描いたり、短冊に願い事を書き込んだり・・・
出来上がりをイメージしながら、自由にデザイン!
親子でじっくり時間をかけて取り組んでいました。
「短冊のワーロン紙、すごく丈夫だからハサミで切り絵風にしてみたよ♪」


いよいよ組み立て作業!
電池の向きなど間違えないように手順書を確認しながら、丁寧に仕上げていきます。
「できた!LEDの足とペットボトルのアルミテープが触れると光ったよ☆」

 

短冊が揺れると風向きによって4つの色のどれかが光る仕組みがしっかり理解できましたね!

「この季節に風鈴?と思ったけど、素敵なクリスマスオーナメントができて満足♪」
「電気の勉強とデザイン、どちらもできてよかった」

クリスマスを彩る光の風鈴、是非、お部屋を暗くして楽しんでください☆