2月5日(土)に、ワークショップ「親子とんぼ玉体験」を開催しました。
講師は、アートグラスマーケットの本多さんと(株)アロマ工房の西野さん!
本多さんは愛知県尾張旭市でガラス工芸の製作や体験教室も開催されています。

今回は溶かして作るガラスのジュエリー、とんぼ玉づくりに挑戦します!

はじめに、とんぼ玉とは?作り方や手順など実演を交えながら説明を受けました。
フォームの確認もしっかり行い、製作開始!

まずは、練習を兼ねて小さなとんぼ玉を作ります。
教わった手順通りにガラスを溶かし芯棒に巻き取っていきますが・・・
「キレイに丸くするのは難しいよ~」
「棒は水平を保ちながら回転させて・・・」

子ども達の顔つきは真剣そのもの!
試行錯誤しながら次第に形を整えられるようになりました。
続いて、1cmの大きさ、模様付きの大きなとんぼ玉にもトライ!

たくさん作った後は仕上げ作業!
とんぼ玉の粗熱が取れたら、水の中につけて芯棒からとんぼ玉を外し、紐を通して完成です♪

 

「とんぼ玉づくりは初体験、親子で楽しく参加できました」
「もう一回やってみたい!」
「球にしたい角度調整や模様付けが難しかったけど、良い作品ができて満足です♪」

キラキラと輝くとんぼ玉、とっても素敵です☆
割れやすいので取扱いに注意しながら、大切に使ってくださいね!