3月6日(日)に、ワークショップ「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。

講師は、エクラの宮部さんです。
愛知県春日井市・清須市でビーズや天然石を使ったアクセサリー教室を開催されています。

今回は、宮部さんがデザインした図柄を針と糸を使いペヨーテステッチの技法で編みます。

はじめに、針の持ち方や編み方の説明をしっかり聞いて、製作開始!

6段目までは予め宮部さんが編んでくれたので、7段目からトライ!
「ビーズ、小っさ!手で拾うより針のほうがスムーズにできるね」
「だんだん柄が見えてきた~楽しい♪」

編み図のチェックも忘れずに、糸が緩まないよう引き締めながら、コツコツ編んでいきます。
速く編める子どもは柄をどんどん追加したり、好きな色に変えてアレンジしていました☆

最後に、綴じ方の説明を聞いて、仕上げ作業を行い完成!
「ガラスビーズだからキラキラしてる~宝石みたい」
「大変だったけど素敵な作品ができて満足!」

とても細かい作業に集中して取り組み、完成度の高い作品を作ることができました。
身に付けるだけで華やかな気分になりますね。
割らないよう優しく扱って愛用してください♪