3月19日(土)に、ワークショップ「連発式輪ゴム銃をつくろう!」を開催しました。
講師は、県内でゴム銃工作教室の活動をされているフォレスト工房の森さんです。

今回は、からくり仕掛けで6連発できるゴム銃をしっかりとした木工で作ります。

はじめに、身近な材料を使った珍しいゴム銃などの実演を見ながら、仕組みを学びました。
「人に向けない」といった“ゴム銃のやくそく”を守ると誓って製作開始!

 
 

説明書をよく確認して、パーツ同士をボンドで貼り合わせます。
「ボンドは出し過ぎないように・・・少量を指で全体に延ばすんだね!」

木ネジをドライバーでしっかり締め、最後のパーツを貼り合わせて完成!
作品に好きな色を塗りオリジナルデザインに仕上げたら、いよいよ的当て競技!
親子で的の立て方や銃の持ち方など試行錯誤しながら、高得点を狙います。

親子それぞれ10点満点で2回競技を行い、3位までの入賞者とデザイン賞3名には賞品が贈られました。
最後に、100連発やバズーカなど森さんのアイデア満載の手作りゴム銃射撃体験♪
「連射して気持ち良かった!」
「仕組みを説明しながら組立させてもらい分かり易かったです」
「とっても楽しかった。家に帰ってからもっとやりたい☆」

森さんのブログにいろいろなゴム銃の作り方が掲載されています。
参考にして是非お家で作ってみてくださいね!