4月23日(土)に、ワークショップ「キラキラ光る★星座早見をつくろう」を開催しました。
講師は、NPO法人ギガスターの間瀬さん!
間瀬さんは、最大10億万個の再現した星を観察できる世界初の直接式プラネタリウム「GIGASTAR®(ギガスター)」を開発。
県内外で星空体験教室等、積極的に活動されています。

今回は、部屋を暗くするとバックライトでキラキラ星が輝く星座早見を作ります。

はじめに、星座早見の特徴について説明をじっくり聞き、製作開始!

本体の段ボールを組み立て、手順書通りにLEDテープ、反射紙など丁寧に貼っていきます。
続いて、星座の穴あけ作業!
6等星3,000個と5等星1,500個は予め機械であけてあり、4等星からチャレンジ!
「400個もあるんだ・・・頑張ろう!!」

子ども達は時間をかけてコツコツ取り組み、あけ漏れがないか光にかざして入念にチェックしていました。

すべての穴をあけたら、星座枠の組み立てなど残りの作業しっかり行い完成!
さっそく電源を入れ、円盤の位置を今日の日付に合わせて部屋を真っ暗にすると・・・
天の川、夏の大三角がキラキラと瞬いて歓声が上がりました♪

「難しい内容でしたが『やりとげた』満足感をものすごく感じました」
「星が好きだし、作るのも好きなので、すごく楽しかったです」
「暗い所で見るとすごかった!本物の星を見てみたくなった!」

是非、自分で作った星座早見盤を使って、いっぱい星を観察してください☆