4月24日(日)に、ワークショップ「連発式輪ゴム銃をつくろう!」を開催しました。
講師は、県内でゴム銃工作教室の活動をされているフォレスト工房の森さんです。

今回は、からくり仕掛けで6連発できるゴム銃をしっかりとした木工で作ります。

はじめに、物差しなどを使った珍しいゴム銃の実演をじっくり観察!
スケルトンモデルで仕組みを学んだ後、材料確認をして、さっそく製作開始です。

説明書をよく確認しながら、パーツをボンドで貼り合わせます。
「ボンドはちょんちょんとつけて指で延ばしていくのがポイントなんだね」

木ネジをドライバーでしっかり締め、最後のパーツを貼り合わせて組み立て完了!
作品に好きな色を塗ってオリジナルデザインに仕上げたら、いよいよ的当て競技!
子ども達は、的を置く位置や狙う場所など試行錯誤しながら競技を楽しんでいました♪

3位まで親子とデザイン賞3名には賞品が贈られました。
最後に、森さんのアイデア満載の手作りゴム銃射撃体験☆
「先生が作ったショットガンが撃てて面白かった」
「すごく楽しかった。また他の形の銃も作ってみたい」
「単純なゴム銃かと思いきや、奥が深くて楽しめました」

森さんのブログにいろいろなゴム銃の作り方が掲載されています。
参考にして是非お家で作ってみてください!