5月28日(土)に、ワークショップ「連発式輪ゴム銃をつくろう!」を開催しました。
講師は、県内でゴム銃工作教室の活動をされているフォレスト工房の森さんです。

今回は、からくり仕掛けで6連発できるゴム銃を製作!
的当て競技で優勝を目指して頑張りましょう♪

はじめに、物差しなどを使った珍しいゴム銃の実演をじっくり観察しました。
仕組みを学んだ後、“人に向けて撃たない”といった『ゴム銃のやくそく』を守ると誓って製作開始!

 
 

説明書をよく確認しながら、パーツをボンドで貼り合わせます。
「ボンドは塗りすぎないように・・・」

木ネジをドライバーでしっかり締め、最後のパーツを貼り合わせて完成!
作品に好きな色を塗ってオリジナルデザインに仕上げたら、いよいよ的当て競技です。
狙い定めてゴム銃を構える子ども達の顔つきは真剣そのもの!
的の立て方や狙う位置など試行錯誤しながら競技を楽しんでいました♪

 

得点の高い親子3位までとデザイン賞3名には賞品が贈られました。
最後に、森さんのアイデア満載の手作りゴム銃射撃体験!
子ども達のテンションはさらに上がります♪
「色んな種類の輪ゴム銃を見たり、試し撃ちできて楽しかったです」
「うまく的中するのにとても難しかったけど、上位3以内に入れて嬉しかった」

森さんのブログにいろいろなゴム銃の作り方がたくさん載っています。
参考にして、是非お家で作ってみてください!