6月4日(土)に、ワークショップ「もっと〈ぶんしっし〉講座」を開催しました。

講師は、NPO法人楽知ん研究所の宮地さんと武藤さん!
誰もが楽しく感動的に学ぶことができる「科学入門講座」を開催しています。

今回は、空気の模型作りやカードゲームで原子・分子と仲良くなりましょう!

はじめに、2億倍と5億倍の模型などを見ながら、原子・分子とはどういうものか学びました。
「ものすごく小さくて目に見えないけど、空気も原子でできてるんだ」

次に、ビンゴ形式ゲーム“ぶんしっしマッキーノ”とモルQカードゲーム“ぶんしっし”にトライ!
「やった~窒素が出たから“マッキーノ!”」

子ども達は遊び感覚でいつの間にか原子や分子の名前を憶えられたようです。
どんどん興味がわいてきたところで、専用の道具“ぶんしっし職人”を使って5000万倍の分子模型を製作!
「空気の分子、11種類できたよ♪」
「色付けしてあるから、どの原子がくっついているか良くわかった!」

「2時間があっという間でした」
「分子の話がこんなに楽しいとは思わなかった!」

他にも原子・分子について学べる講座がたくさんあるので、興味があれば宮地さん・武藤さんに尋ねてみてくださいね♪