6月19日(日)に、ワークショップ「ハスワーク~蓮紙でつくるランプシェード~」を開催しました。
講師は、豊田市在住で三河を中心にハスワークを教えている、manamanaの市石さんです。

今回は、蓮紙を使って色鮮やかな蓮の花のランプシェードを作ります!

はじめに、蓮紙とはどのようなものか、蓮の花の作り方や注意点など聞いて作業開始!
まずは、束になっている紙を1枚ずつはがしていきます。
「紙がめちゃめちゃ薄い!破らないよう丁寧に・・・」

 

続いて、紙の先端を指でこよって花のパーツを作ります。
子ども達は慣れない作業に最初は苦戦していましたが、次第にコツがつかめた様子♪
パーツができたら、いよいよ紙コップの土台に貼り付けて花を作っていきます!


花や葉っぱをバランス良く貼り付ける繊細な作業・・・子ども達は集中して取り組んでいました。
「こよるのが大変だったけど、貼り付けて完成していくのが楽しかった」
「手間がかかったけど、素敵なお花ができて満足!」

紙のこより方や色の向きによって、1人1人全く違う作品になりましたね。
一緒に持ち帰ったLEDライトを中に入れると幻想的な蓮が浮かびあがります。
是非、灯して楽しんでください☆