7月2日(土)、3日(日)にワークショップ「エンジン分解組付教室」を開催しました。
講師は、清須市にある専門学校トヨタ名古屋自動車大学校で実際に自動車の構造や整備を教えている先生方です。

今回は、家族で1台のエンジンを分解した後、元通りに組み付け、エンジン始動までを体験します!

始めに、自動車館の展示を見ながらエンジンや自動車の仕組みを学びました。
会場に戻り、エンジン分解の注意点や工具の正しい使い方などしっかり聞き、作業開始!

「固い!ボルトがなかなか緩まないよ・・・」
「ボルトを外す時は、右手を支点にして左手を自分の方に引くと力を入れやすいね」

子ども達は初めて扱う工具に戸惑っていましたが、講師のアドバイスを受けながら次第にコツがつかめた様子。
慣れた手つきで1つ1つ丁寧に部品を取り外していました。

お昼休憩をはさんで、午後からは組み付け作業!
「ボルトを締め過ぎないよう気を付けて!」
「次に使うのは電動工具だね」

各部品の役割や意味を理解しながら、工具の使い分けもできるようになりました。
もうすっかり整備士の顔になっていますね!

いよいよエンジン始動です。
ブルンッ!!ブルルンッ!!
あまりの迫力に会場は大歓声とともに拍手に包まれました♪

「すごく面白かった!」
「この経験を中学・高校に生かしたいです。エンジンの音が凄かった!」
「エンジンの構造が良くわかって、将来、車を乗る時に活かせると思った」

力の要る大変な作業もありましたが、4時間半じっくりと取り組み、とても貴重な体験ができましたね