7月10日(日)に、ワークショップ「ビーズ編みと天然石のストラップをつくろう☆」を開催しました。
講師は、エクラの宮部さん!
春日井市・清須市でビーズ・天然石を使ったアクセサリー教室を開催されています。

今回は、ペヨーテステッチの技法を学んでスイカ・かき氷など夏らしい図柄のビーズ編みを体験します♪

ペヨーテステッチとは?針の持ち方、編み方の説明を聞いて製作開始!
6段目までは予め宮部さんが編んでくれたので、7段目から編み始めます。

 

ビーズはガラス製で大きさ2mm!
子ども達はビーズを割らないよう慎重に、図案を見ながら順番に編んでいきます。
編み目を飛ばしてしまったり、糸が針から抜けてしまったりと悪戦苦闘!
「ビーズ小さくて難しい!間違えたところから頑張ってやり直そう」

とても細かい作業の連続でしたが、コツコツ根気良く丁寧に取り組んでいました。
次第に針と糸を上手く使いこなして、キレイに速く編むテクニックをマスター!
基本の柄をどんどん追加したり、好きな色に変えてオリジナルデザインにアレンジしていました☆

最後に、綴じ方の説明を聞いて、仕上げ作業を行い完成!
「大変だったけど、楽しかったです。自分でも作ってみたい」
「思った通りの好きな柄にできて満足!大事にします」

光があたるとビーズがキラキラ輝いて、身に付けると華やかな気分になりますね。
優しく扱って愛用してください♪