7月16日(土)に、ワークショップ「爽やかなミニブーケアレンジ」を開催しました。
講師は、アトリエオランジュレの成田さん!
名古屋市瑞穂区でプリザーブドフラワーアレンジの教室を開催されています。

今回は、様々なテクニックを使い、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを束ねて、夏らしいブーケアレンジを作ります!

はじめに、プリザーブドフラワーとは?取り扱いの注意点などを聞いて、製作開始!

 

まずは、花を束ねるための準備作業!
ワイヤーやテープを使って、バラや葉っぱなど全ての花材に茎を作っていきます。
「花に真っ直ぐワイヤーを通すのは難しい・・・曲がっちゃった!」

子ども達は花を壊さないようにワイヤーを挿したり、テープをしっかりと巻くコツを教わりながら、丁寧に取り組んでいました。
レースのリボンで円形の飾りを作るワイヤリングもマスター!
1時間半かけてじっくりと作業を行い、準備完了です♪

 

いよいよ最後の仕上げ!ブーケに束ねていきます。
子ども達は納得のいくデザインになるまで何度もやり直して微調整していました。

「メインの黄色のバラと白のバラが引き立つように、束ねる角度に変えてみたよ」
「細かい作業が多くて大変だったけど、すごく素敵なブーケができて満足!」

夏の暑さで疲れたり気分が落ち込んだ時に爽やかなブーケを眺めると癒されますね。
是非、お部屋に飾って楽しんでください♪