9月4日(日)に、ワークショップ「手織りのポーチカバーをつくろう」を開催しました。
講師は、文化センターなどで手織りを教えている「手織り工房YUKI」の辻澤さんです。

今回は、自分で織った布でカバーを作り、ポーチに取り付けてオリジナル作品に仕上げます♪

はじめに、好きな色のよこ糸を2種類選びます。
布を織る仕組みや織り方の手順をしっかり学び、作業開始!

シャトルによこ糸を8の字を描くように巻きつけ、教わったとおりに織っていきます。
「しまった!たて糸1本飛ばしちゃった」
「布の幅を揃えて織るの難しい~!」

子ども達は、織り方を間違えてやり直したり、布幅の調整に手間取りながらもコツコツ丁寧に取り組んでいました。
夢中で織るうちにスピードもどんどんアップ!
途中、好きなだけリボンを差し込み、布を自由自在にアレンジしていました♪

 

布が織れたら手織り機から外し、辻澤さんに袋状に縫い合わせてもらいます。
ボタンなどの飾りを付けて、ポーチにかぶせたら完成!
「頑張って、よこ糸を何度も変えて縞々の柄にしたよ。満足!」
「とっても根気のいる作業だったけど、また挑戦してみたい」

2時間、一生懸命に取り組んで、素敵な作品が出来ましたね。
様々な糸でカバーを作って季節毎に取り替えたり、いろいろと楽しんでください♪