9月17日(土)に、ワークショップ「純銀ねんどでアクセサリーをつくろう」を開催しました。
講師は、日陶科学株式会社の佐宗さんです。

今回は、粘土状の素材を高温で焼くと純度99.9%の銀に変わる“純銀粘土”を使ったアクセサリー作りに挑戦!
“純銀粘土”の特性や銀に変身する仕組みも楽しく学びます♪

はじめに、好きなモチーフのシリコン型とアクセサリーの金具を選んで席につきます。
製作手順や注意事項をしっかり聞き、モニターに映した佐宗さんの手元をよく見て製作開始!

まずは、粘土を丸めて型に入れる型取り作業!
「簡単そうで難しい!粘土がどんどん乾燥しちゃう~素早くやらないと・・・」

粘土に指紋が付いてやり直しになったり子ども達は苦戦していましたが、佐宗先生のアドバイスを受けて型取りは完璧♪
温めて乾燥させる間に「粘土が純銀になるメカニズム」や銀の特性について学びました。
粘土が硬くなったら、スポンジヤスリを使って磨き作業!
子ども達は表面や側面が滑らかになるまで丁寧に磨いていました。

いよいよ、炉に入れて焼成します。
途中で炉の中の様子を見せてもらい、子ども達は大興奮!
「すごい、火がついてる!800度超えてるよ~!」

 

焼成後は、仕上げ磨き!
子ども達はステンレスブラシや磨き棒を使って、細部まで熱心に磨き上げていました。
最後に、佐宗さんに金具を取り付けてもらい完成♪

「頑張って磨いたら、ピッカピカになったよ☆」
「粘土から銀色になって驚いた!!」
「楽しかった。思った以上のクオリティーだった!早く着けたいです♪」

今回、体験した金属の研磨作業は、当館の自動車館「プレス型製作技術の変遷コーナー」に詳しく展示されています。
是非見学してみてください☆